経営管理構築

経営管理構築コンサルティングサービス 企業価値のさらなる向上を目指すための戦略的経営管理制度の構築をサポートします。

経営戦略策定

貴社の中長期の経営戦略の構築(中長期的な経営ビジョン、経営目標の設定など)をサポート致します。また、中長期的経営戦略をベースにして単年度の経営戦略の策定をサポート致します。

経営管理制度のフレーム構築

中長期経営戦略及び単年度経営戦略に基づき、経営管理制度(PDC)の構築を支援致します。具体的には、予算構築のフレームワークの整備、実績対比と差異分析の仕組みの構築、評価制度とフィードバックの仕組みの構築を行います。

経営管理制度の具体的施策の策定

BS・PL・CFの数値をベースに組織階層ごとの責任数値の設定とKPIの設定を行い、経営管理制度の運営の仕組みを構築し、会社の現状を踏まえ、段階的なステップ導入にも考慮致します。

プロジェクト立ち上げ準備フェーズ

組織規定、職務権限規定、利益管理規定等の規定類を整備し、責任と権限の所在を明らかにいたします。

プロジェクト立ち上げ準備フェーズ

PDCAサイクル(計画、実行、進捗管理、対策実施)を構築いたします。具体的には、計画値の積上げ方法、着地見込みの精度、マイルストン管理の仕組み等を決定いたします。

プロジェクト立ち上げ準備フェーズ

責任利益から業績管理への連動の仕組みを構築いたします。具体的には、人事考課への反映方法、差異分析による次サイクルへの対策実施方法等を決定いたします。